ブログ移転しました

アカシック・レコードbyCOVEN
http://coven.blog.shinobi.jp/

2011.11.5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上京レポ・飲食店編

仕事が日月で休みだったので上京してきました。
ちなみに行ってきた飲食店は以下です。

欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア
戦国メイドカフェ&バー もののぷ

2つとも今月オープンしたばかりのお店です。
以下、レポです。長いです。

more...

スポンサーサイト

theme : メイド喫茶
genre : サブカル

おやじ、何か仕事はあるか?

 酒場・鴉の騎士亭は昼間にも関わらず賑わっていた。
 酒を飲みに来る以外の訪問者がいるからである。

 簡素な扉を押し若い男が入ってきた。彼もその訪問者の1人、「冒険者」と呼ばれる者である。
「さて、今日も何か仕事を探すとするか。可愛い給仕の子もいるといいんだけど」
 その扉を開けた男は鎧を着込み腰には長剣を下げていた。胸元には恋愛神・メルディーナの聖印が見える。どうやら神官戦士らしい。
「あれ、そこの可愛いお嬢さんは新しく給仕になった子かな?俺はヴァーセレイド・ライツ、まぁヴァースって呼んでくれていいよ。これからよろしくね。よければ君の名前も教えてほしいな、そしてできればここのお店以外でも…」
「おい、カウンターにつくなりうちの新人を口説くんじゃない!あ、こいつの事はずっと無視していいからそっちのテーブルにこれを運んでくれ」
 酒場の主人が現れ馴れたようなやりとりでその場を収めた。
「自分であんなかわいい子雇っておいてそれはないだろ、マスター」
 ヴァーセレイドはしれっとしたような笑みを口元に浮かべた。
「ここはそういう店じゃないんだ、それに仕事を探しに来たんだろ?」

「そう言えばこの店『冒険者ギルド』とも言ったっけな」

 どこなのかいつなのかは分からないが「冒険者」という職業が成り立つ世界での物語が今日も始まる。


なんか適当な小説を即興で(の割には時間がかかりましがw)書いてしまいました。
これは自分が昔考えたオリジナルファンタジー小説が元になってるので分かりにくい設定とかがありますが。
あー、でもヴァーセレイドはメインキャラではありますが主人公ではありません、と言ってもどうでもいいし誰も分からない事ですが。
最初は小説及び漫画で描いてくつもりだったけど気がついたら「世界観の設定」を考える方に走ってしまい現在も主に脳内で展開中です。
世界創造の神話とか、信仰されてる神々だとか魔法の種類・体系とか種族の設定とか地理的な設定とか、あそこの国はこーであそこの大陸は…とか。でも考えるのは楽しいですね。設定魔なので(笑)。
ちなみに「ソード・ワールド」や「ガープス・ルナル」などのファンタジー系のTRPGに影響を受けて作ったものなのでファンタジーでも「選ばれた英雄たちが魔王を倒しに行く」みたいな話ではないです。
これから先余裕があれば公開したいとは思ってるんですが二次創作の方でいっぱいいっぱいと言いますか…^^;


え~、すっかり前置きが長くなってしまいましたがこんなお店ができるそうなので。
欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア

>ザ・グランヴァニアは
>秋葉原最大級の本格欧風コスプレレストランです!
>昼は喫茶、夜は欧風酒場☆
>アニメ・ゲームの中世ヨーロッパ世界がコンセプト!!
>グランヴァニアに1歩でも踏み入れたら
>あなたも冒険者!
>食事やお酒を楽しみながら
>さまざまなミッションをこなすと
>すてきな宝物が・・・?


というか日曜月曜がお休みなので遊びに上京しに行きますw
土曜に仕事終わったら向います。行くのは恐らく秋葉原、池袋あたりがメインですが。
あ、原稿制作のための萌え分補給も兼ねてますよ!(言い訳くさいかな…^^;)
で、このお店本日24日に開店したのでほぼ開店直後に行かれます^^

ところでニュース記事も発見したのですが。
内装は元々老舗喫茶店というだけあっていいんですが、制服が…もっとファンタジー衣装っぽいのがよかった…むしろアフィリアの後輩の制服の方がしっくりくるんじゃ…というかどのあたりが「中世ヨーロッパ」なのか小一時間(ry
行ってもいないのにこんな事行って本当に申し訳ないのですが、でもこれから行くから(笑)。

と、言う訳で長文になってしまいましたがここも含めて行ってきます(笑)。


追伸
「コミケカタログ買いました。」記事への拍手ありがとうございました。

theme : メイド喫茶
genre : サブカル

ありがとうアカシウス、そしてスミマセン(苦笑)

それは昨日の事です。
しばらくメールボックスを開いていなかった事に気づく
まぁ、どうせメルマガか迷惑メールしかきてないんだけどね(苦笑)
とか思いつつたまってたメールの処理をしていました。

そしたら日曜の日付でこのようなメールが


件名:アカシウスよりキャラクター設定のご採用について

本文:
○○(本名)様

アカシウス寄宿舎学園でございます。
ずいぶん前の事になりますが、アカシウスにてキャラクタの設定募集をさせて頂き
○○様より、アカシウスのキャラクターの女の子の設定を頂きました。

この度、大変遅くなってしまったのですが、キャラクターの設定を固める事となり
○○様の設定を使わせて頂こうと考えております。

最終的には、
(キャラ設定は中略)
設定作案者: 竜羅 様

として、発表・使用させて頂ければと考えております。

また、
1.受賞キャラクターのイニシャル入りリボン
2.アカシウス寄宿舎学園店舗で使える10,000円分クーポン券
を郵送させて頂きたいと考えております。
募集に対して、ご採用、及び決定が遅くなりました事
心よりお詫び申し上げます。

何卒、よろしくお願い致します。
アカシウス寄宿舎学園



え~、まずアカシウス寄宿舎学園についてですが…
いわゆるメイド喫茶です。このお店は「ロールプレイングカフェ」と銘打ってますが。
とりあえず詳細は公式サイトでw
お気に入りにバナーも貼ってあるのですがここではネタにするタイミングを失っていました。
mixiでは度々書いてましたが…、まぁこの辺はどうでもいいですが。

昨年の今頃だと思うのですがお客様参加型企画としてイメージキャラクターの設定募集がありました。
インフォメーションのログを見ると募集期間は2007/5/24~7/4
そして今はとっくに2008年なのでてっきり没ったと思ってそのまま過ごしていました。

そして話を戻して念のため公式サイトを見てみました。
◇2008/5/14 イラスト・キャラクター設定決定のお知らせ
バッチリ載ってますー!!

いやいや、私なんかの案を採用していただき
ありがたいやら、嬉しいやら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら…
とにかく昨夜は興奮して眠れませんでした(苦笑)。

しかし自分で考えた設定なのにこうして見ると結構恥ずかしいですなぁ(汗)。

他にも書きたい事は色々ありますがまとまりそうにないのでこの辺で。
ありがとうございました!


追記:キャラクター設定段階の事を思い出した(笑)

more...

theme : メイド喫茶
genre : サブカル

お気に入りメイド喫茶・ロングスカート編(笑)その1

ちょっと『メイド喫茶』というものについて書いてみたいと思います。
そんなにしょっちゅう行ってるわけではないですが
今は色々なコスプレ系飲食店がありますが今回は『メイド』に限定します。

まず、私は極端に萌え萌えした『メイド喫茶』はどうも苦手なようです…。
好きな人には申し訳ないですが
「○○じゃんけん」とか「ちゅー、ちゅー、ごっくん」「ふー、ふー、あ~ん」とか
(分からない人は本当に分からないでしょう…(;^ω^)

あと「あくまで飲食店なのだからメニューもちゃんとしてほしい」とも思っています。
そしてタイトル通りメイド服もロングスカートの方が好みですv
(ニーソックスで絶対領域かタイツならミニスカートも好物なんですがw)


そして横のリンクにも既に貼ってありますが
そんな私の欲求を満たした(笑)『メイド喫茶』を紹介したいと思います。


キュアメイドカフェ
秋葉原にあるのですが「現存最古?」とも言われています(笑)。
実を言うと私も初めて行ったメイド喫茶がここなのです。

はい、メイド服がロングスカートですv(笑)
ここは『メイド喫茶』というよりは『ウエイトレスがメイド服を着ているレストラン』に近いかもしれません。
そして普通に「いらっしゃいませ」「お客様」なので初心者(?)にもオススメです。
アイスコーヒーをかき混ぜてくれる、メイドさんとおしゃべり、みたいなサービスもありません。
店内も「落ち着いた空間」という感じでゆっくりできます。

メニューもお手ごろでおいしいので普通のレストランとしてもGJ!ですw
ランチメニューも¥800~でボリュームもあるので満足できます。

そしてたまに版権作品とのタイアップイベント(?)も行われます。
現在は攻殻機動隊 S.A.C.フェアがやっているそうです。
しかしこのイベントはメイドさんたちがその作品のキャラのコスプレをしている
とは違いますので、普段のお店の雰囲気もあまり損なわれないですね。
その作品をイメージしたオリジナルメニューの提供、それをご注文の方にプレゼント
他、ポスターなどのイラストや関連商品の展示が行われます。

私は過去に『戦国ランスフェア』に行きました。
一応、このゲームはR-18ですが店内にはR-18的なものは展示してなかったですよ(笑)
オリジナルメニューはお団子セット、どらやき、だったと記憶しております(苦笑)
あとコースターとポスターのプレゼントもありました。…と記憶しております(苦笑)


なんかお店を2、3店舗づつ紹介しようと思いましたが長くなってしまったので
今回はキュアメイドカフェだけです(;´∀`)

次回はロングスカート系列(笑)でワンダーパーラーあたりを紹介したいと思います。
それでは~。

追記
「思えば今までかなり適当にサイト(ブログ)運営をしてきたなぁ…(;´∀`)」
記事への拍手ありがとうございました。

theme : メイド喫茶
genre : サブカル

パペマペウォッチ

プロフィール

竜羅

Author:竜羅
一応、龍騎竜羅(タツキリュウラ)個人サークルCOVEN(コウヴン)のブログです。アリスソフト(ランス)で細々と活動しています。活動ジャンルに反して(?)アナログ描きです。
 本館サイト
COVEN
サイト、ブログ共にリンクフリーです。
事後で構いませんので連絡をいただけると喜んでこちらからもリンクさせていただきます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ウェブカレ

最近のトラックバック

リンク集(バナーあり)

リンク集(バナーなし)

ブロとも一覧


■ ブログ名:CLT日記

ブロとも申請フォーム

FC2オンラインカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。